AWSの社内勉強会を開きました

こんにちは、AWS担当のwakです。

AWSを弊社で利用し始めて2年ほど経ちますが、未だにEC2やRDSのみしか念頭に置いていないメンバーがいるのも事実です。「AWSにはこんな機能もあるよ!」「これを使うとシステム構築が楽になるかも!」「できることに幅が広がるかも!」という知識の底上げを図るために社内勉強会を実施しました。

EC2 Run Commandは東京リージョンで使えるようになったばかりですが、メンバーからは「こういうことがやりたかった!」と喝采が上がりました。SNS/SQSはうまく活用できればシステム構成を大幅にシンプルかつ強固にできる可能性がありますし、Lambda+API Gatewayは特定の状況ではサーバーを排除することすらできる極めて強力なツールです。今すぐに取り込むことはかなわなくとも、存在を知らなければ採用する・しないという選択肢自体を持ち得ません。

インターネットは「学習の高速道路」だという話がありますが、それならばAWSは高速道路どころかワープポイントのようなものです。当たり前のように乗りこなしていきましょう。