2015-01-01から1年間の記事一覧

CloudWatchの監視結果をSlackに流す(AWS Lambdaバージョン)

こんにちは、AWS担当のwakです。 自分が書いた過去の記事を読み返していたところ、 tech.sanwasystem.com AWS Lambdaが使えるようになった今となっては、こちらの記事の内容は既に用済みになっていることに気付きました。今回は表題通り、連携サーバーのかわ…

Oracle12C プラガブル・データベースの自動起動設定

こんにちは。山内です。 この前、Oracle12Cを開発用にPCへインストールしたのですが、インストールした翌日にPCを起動して開発を始めたところ、データベースに接続できない状態が発生いたしました。調査したところ、Oracle12Cのプラガブル・データベース(以…

ネットワークの基礎(全4回) 第1回 ネットワークの環境及び接続形態

はじめまして、ゴルフ場基幹システム開発担当している茨城出身のかたちんです。 書かせて頂く内容としては、インフラ及びセキュリティ関連になります。 初回はネットワークにおける環境や接続形態を書きます。 目次 ネットワークの基本環境 スタンドアローン…

VisualStudioチームエクスプローラーでのGit設定

井上です。 Visual StudioでのGit設定についての備忘録です。 この手のものは最初しかやらないだけに、次回やるときに忘れていることが多いので。 環境 自身で作成したソリューションをリモートリポジトリに紐付ける GitBucketの設定 Visual Studioの設定 既…

PowerShellでDynamoDBにJSONドキュメントを格納する

こんにちは、AWS担当のwakです。 さて最近はMongoDBとお友達になりつつあったのですが、「AWS担当の」と言いつつDynamoDBを全く触っていないというのは良くないのではないかと思い始めました。皆様ご存知の通り、DynamoDBはAWSの提供するNoSQLデータベースサ…

C#でEF+LINQを用いてMySQLを使用するメリット・デメリット

C#

井上です。 SQL Server同様、MySQLでもEntity FrameworkとLINQを用いて当然やりたいですよね。 環境 .NET Framework 4.5.1 MySQL Entity Framework 6 MySQL 5.6 C# Entity Framework・LINQを用いるメリット 何故Entity Frameworkを使いたいかとなると、以下…

CrystalReportsの印字位置をC#側で直接指定する

C#

はじめまして。ゴルフ場基幹システム開発とリラックマ担当のむとうです。 ほぼ生粋の茨城出身です。業務では主にC#とSQLServerを触っております。どうぞ宜しくお願いします。 今回のテーマ 弊社の基幹システムでは帳票出力にCrystalReportsを使用しています…

C#で他アプリケーションを操作するための基礎知識

こんにちは、大昔はVC++でWindowsプログラミングをしていたwakです。先日業務でC#のコードから他のWindowsアプリを強制的にコントロール(メニューをクリックしたり、キー操作を行ったりといった手動操作をエミュレートしてアプリを制御する)して処理を自動…

EPPlusで作成したOpenXmlの構成

前回はOpenXmlをラップするEPPlusでExcel作成しました。 今回は作成されたOpenXMLの中身を確認してみます。 tech.sanwasystem.com フォルダ構成~セル値 作成されたダウンロードファイル名.xlsxの拡張子を変更しダウンロードファイル名.zipにし解凍します。 …

StatusCakeでサイト監視してSlackへ通知する

こんにちは。ジョジョ4部アニメ化決定に歓喜しているおいかわです。 弊社で提供しているWebサービスは殆どがAWSへ移行しています。その場合は監視もCloudWatchで行いSlackへ通知しています。 tech.sanwasystem.com ですが、他のサーバーで運用しているものや…

TOTP: Time-Based One-Time Password AlgorithmのRFC 6238を読んだ

AWS

こんにちは、AWS担当のwakです。 弊社のAWSのIAMユーザーアカウントは(もちろん)スマホアプリを使った2段階認証で保護しています。また、ルートアカウントは(もちろん)ハードウェアMFAデバイスを使った2段階認証で保護しています。しかしこのMFAデバイス…

新規AWSアカウント作成時にまずやること

AWS

こんにちは、AWS担当のwakです。先日社内でAWSアカウントを新規に作成してリソースの引っ越しをする機会がありました。良い機会ですので、AWS新規アカウントを作成して最初にすべきことをまとめます。 なお、現時点ではAWSの日本語にはあちこち若干怪しい箇…

ASP.NETでExcelファイルを作成・ダウンロードさせる

こんにちは井上です。 ASP.NETでのEXCEL作成はネット上で検索すると結構ヒットするのですが、今回用いるパッケージについては情報量が比較的少なく、比較的頻度の高いプロパティ等に触れられていないケースが多かったので備忘録がてら纏ました。 パッケージ…

PowerShellでhashを書いてさくっとJSONを生成する

こんにちは、PowerShellが好きなwakです。 kimoto.hatenablog.com こんな記事を読んだので、さくっとPowerShell版も書いておきます。 ねこのひらき(を再度閉じたやつ) やってみる 何も考えずにPowerShellを立ち上げて、以下のブロックをコピペしてください…

AWSで全ユーザーに割り当てる権限

AWS

こんにちは、AWS担当のwakです。AWSで新しくIAMユーザーを作ったときに割り当てるべきポリシーを整理したので書くことにします。 大好物の高級かりかり欲しさに芸をするかわいい猫 ポリシーの内容 まずポリシーの内容を記載します。3つのパートに分けていま…

OpenSSLコマンドでオレオレ証明書を作り、ルート認証局としてサーバー証明書を発行する(IIS編)

こんにちは、前回の記事で少しはOpenSSLと仲良くなれた気がするwakです。 tech.sanwasystem.com 前回に続き、この証明書をWindows 2012 R2上のIISにインポートしてHTTPSのWebサイトをホストしてみます。これがうまく行けば、クライアント側で初回にルート証…

RIPSでPHPのプログラムの脆弱性をチェックする

罰金担当の高橋です。今までは動作しているWebアプリについて、セキュリティチェックを行うツールを紹介してきましたが、今回はソースコードに対してセキュリティチェックを行うRIPSツールを紹介します。 RIPSとは RIPSとはPHPのソースコードの静的分析ツー…

SlackからHubotを経由してDBを参照する

こんにちは、95(くごー)です。前回の記事にも書きましたが、私のチームではタスクのご褒美にマクベ似のBOSSから黒糖を頂けます。多分この記事のご褒美に頂けるかと思うんですが。。。 さて、今回はSlackからでデータベースの値を簡単に取得してみようという…

Arduinoに興味があったので...

こんにちは。ゴルフおじさんです。 前からArduinoというものに興味があったので、シルバーウィークに買ってみました。こういった電子工作については中学の授業でやったなーくらいの素人なのですが、環境がすごく整っておりとてもわかりやすく進めることがで…

LINQ(メソッド構文)を用いた複雑めなSQL発行時のメモ

C#

こんにちは!井上です。 EF&LINQでちょっと複雑なSQLを書きたいときのメモ。 環境 .NET Framework 4.5.1 Entity Framework 6 MySQL 5.6 C# こちらの続きです。 tech.sanwasystem.com 複数テーブルの結合(INNER JOIN) var lists = db.TableA .Join(db.Tabl…

MapBoxで自作スタイルを作るとき最初に読むページ

こんにちはでらぽんです。 最近、休日にMapBoxという地図サービスをいじっています。MapBoxの特徴はいくつかありますが、その一つに地図デザインのカスタマイズができることです。地図サービスといえばGoogleMapが有名ですがスタイルのカスタマイズはできま…

RDS(MySQL) slow_log を slack に通知!

こんにちは。平尾です。 今回はSlackネタです。DB(MySQL)のslow_logが出たらSlackに通知させるってやつです。slow_logって気づくのが遅かったりしますよね、この機能を使えば出たらすぐにSlackに通知されるので、「リファクタリングしなきゃいかん」と思うわ…

GoogleSpeedInsightsを利用してWEBページをチューニングする

こんにちはでらぽんです。 先日、管理しているWEBページの速度を少しでも早くしてほしいという依頼があり、時間をかけずに行いたかったのでGoogleが提供する GoogleSpeedInsights というサービスを利用してチューニングを行いました。今回はその備忘録もかね…

ノンプログラミングでGoogleフォームの回答をMongoDBに保存する!

こんにちは。おいかわです。 Googleフォームって知ってますか?。簡単にアンケートフォームが作れてしまうんです。しかもノンプログラミングで出来てしまうんです。すごいですね!このただでさえ便利なGoogleフォームをさらに便利に使うためにMongoDBと連携…

CSSで横スクロールテーブルをつくる

こんにちは、95(くごー)です。私のチーム内では最近、タスク完了のご褒美にBOSSから黒糖をもらうのが風習になっています。頂けるのは大変うれしいのですが、食べ物を長く放置する癖がありまして若干食べ物を頂くときに不安を感じます。。まさにジョジョのチ…

MySQL Workbench 便利機能

こんにちは。おにぎりエンジニアひらおです。最近ギターをまた弾きはじめました。あまりの弾かなさに自分がギターを弾ける事を忘れそうになってました。 では今回はMySQL Workbenchでの便利な機能を紹介します。 動作環境 MySQL Workbench 6.3 早速紹介して…

Backlogの期限が切れる課題をSlackに通知する

こんにちは。おいかわです。 今回もBacklogです。Backlogには期限が切れる課題をメールで通知する機能がありますが、埋もれてしまい見なくなってしまいがちです。通知といえばSlackです!Slackならみんな見てくれるんです!今回はメンションも付けて名指しし…

C#EF6からMySQL-BLOBにデータを登録

最近、肩こりの酷い和朗です。今回は、業務で利用している、MySQLで陥った問題について行った、回避策を書きたいと思います。 環境 DB MySQL 5.6 アプリ .net framework 4.5 Visual Studio 2013 C# Entity Framework 6 MySQL Connector/Net 6.9.7 要件 DBに…

OpenSSLコマンドでオレオレ証明書を作り、ルート認証局としてサーバー証明書を発行する

こんにちは、最近あまりWebの話をしていないwakです。IISをあれこれ触ってリハビリをしようと試みていたのですが、同僚がSSL回りで苦しんでいたので復習がてら表題の件を試してみました。 通信の盗み見、改竄、なりすまし、おいしくないカリカリを許さない鋭…

これでスッキリ!! SQLServerダイエット!

どもuozy☆です。 突然ですが、今話題の「おにぎりダイエット」!!お腹まわりがちょっと気になるお年頃のuozy☆は今日から始めてみます!! http://diet-wiz.net/184/ さて、今回はDBに負荷をかけているクエリを探す方法を書いてみます。MySQLではスロークエ…