2015-09-29から1日間の記事一覧

GoogleSpeedInsightsを利用してWEBページをチューニングする

こんにちはでらぽんです。 先日、管理しているWEBページの速度を少しでも早くしてほしいという依頼があり、時間をかけずに行いたかったのでGoogleが提供する GoogleSpeedInsights というサービスを利用してチューニングを行いました。今回はその備忘録もかね…

ノンプログラミングでGoogleフォームの回答をMongoDBに保存する!

こんにちは。おいかわです。 Googleフォームって知ってますか?。簡単にアンケートフォームが作れてしまうんです。しかもノンプログラミングで出来てしまうんです。すごいですね!このただでさえ便利なGoogleフォームをさらに便利に使うためにMongoDBと連携…

CSSで横スクロールテーブルをつくる

こんにちは、95(くごー)です。私のチーム内では最近、タスク完了のご褒美にBOSSから黒糖をもらうのが風習になっています。頂けるのは大変うれしいのですが、食べ物を長く放置する癖がありまして若干食べ物を頂くときに不安を感じます。。まさにジョジョのチ…

MySQL Workbench 便利機能

こんにちは。おにぎりエンジニアひらおです。最近ギターをまた弾きはじめました。あまりの弾かなさに自分がギターを弾ける事を忘れそうになってました。 では今回はMySQL Workbenchでの便利な機能を紹介します。 動作環境 MySQL Workbench 6.3 早速紹介して…