2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLServer2008R2から2014へ移行する話①

こんにちは、uozyです。 最近は天候も良くいよいよゴルフの季節になってきましたね。 さて、弊社が提供しているサービスに「NTG-head」というデータ分析サービスがあります。 「NTG-head」はゴルフ場特化型データ分析サービスとして売上予測や来場者の動向分…

SlackからHubot経由で 、サーバのシェルを実行してみよう!

こんにちは、久しぶりの登場です。おにぎりエンジニアの平尾です。 今日はおにぎりを、2つ食べました。 今回もSlackネタで書いていきます。 お題は 「SlackからHubot経由で、サーバのシェルを実行してみよう!」 Slackで特定の投稿をした時に、特定のサーバ…

Visual Studio Code を触ってみた

でらぽんです。昨晩未明に Build 2015デベロッパー・カンファレンス なるイベントがあり、 MS製のクロスプラットフォームのエディタが発表されました。 ここからプレビュー版をダウンロードして 使う事ができたので、「おっ!」っと思った部分の紹介をしたいと…

GASで監視メールをSlackに流す

こんにちは、Slack依存症のwakです。 監視メールが多くて困る 弊社ではゴルフ場の基幹システムを取り扱っています。 ゴルフ場内のネットワークは様々な制約がかけられていることが多々あり、外部へ許可された通信はHTTP(S)とメールだけ、ということも少なく…

GoogleAppsScript 携帯端末承認待を取得・承認・通知する

こんにちはひさです。 先週末木更津アウトレットまで行ってきました。 気温は高かったものの強風ですっかりお腹が冷えてしまい、アクアラインのETC入口過ぎた直後の建物に緊急ピットインしました。 皆さん右ウインカーで本線に合流しようとする中、左ウイン…

外部アプリケーションなしのWindowsでgrepみたいなことをする

【追記】こちらの記事で触れたPowerShellの Select-String については別記事でもう少し詳しく触れています。こちらもご覧ください。 tech.sanwasystem.com こんにちは、PowerShellが好きなwakです。ログファイルの検索を行うときなど、Windowsでもgrepのよう…

OWASP ZAP でWebアプリの脆弱性の検出 その2

こんにちは、罰金担当の高橋です。 今回はOWASP ZAPで実際にWebアプリに攻撃を行い、脆弱性の検出を行います。 攻撃されるためのWebアプリをインストールし、自動で脆弱性を検出する方法を説明します。 1.攻撃用のWebアプリのインストール 攻撃されるための…

Google Apps Scriptを用いてグループアドレスメンバーを取得

こんにちは。ひさです。 Google Appsの管理コンソールは見た目は美しいのですが、色々使いづらい・・・ 最低限用意するから必要ならカスタマイズしなよ!ってことなのかなぁと思います。 ユーザー単位でそのユーザーが所属するグループアドレスは参照できま…

Visual Studio 2015 Preview ~開発環境編~

こんにちは。ひさです。 前回は単体テストにフォーカスしましたが、今回は開発時に変わった点について確認してみました。 Webアプリケーションで確認します。 テンプレート→Visual C#→Web→ASP.NET Webアプリケーションを選択し、 ASP.NET 5 Stater Webを選択…

PowerShellの作業が捗るかもな小技4つ

こんにちは。PowerShellが大好きなwakです。弊社の主要プロダクトはWindowsアプリケーションのためPowerShellで作業する事が多いんですが、そのときによく使っているちょっとしたときに便利なコマンドなどを紹介します。 本文とは特に関係のないかわいい猫 …