2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLServer小技集

どうも!三和システムおちゃらけ担当のuozy☆です! さて今回はSQLServerにまつわるちょっと便利な小技達をご紹介します。 データをDBに取込む方法 開発時にCSVでデータ貰ったりしたことありますよね?よくわからないカラムに変な値が入っててイライラ・・・…

AWS SDK for PHP 2 を使用してファイルを S3 にアップ!

AWS

こんにちは、おにぎりエンジニアの平尾です。今日はおにぎりを3つ食べました。 今回は、AWS SDK for PHP 2 を使用してAmazon S3にファイルをアップしてみます。 Amazon S3とは aws.amazon.com 特徴 容量無制限 インフラに気を使わなくていい 99.999999999%の…

PlayFrameWorkをはじめる

こんにちわ、でらぽんです!! GWにゴルフ練習とバッティングセンターにより背中を痛めました。 ストレッチはしっかりやりましょう。やっと治ってきました。 以前の記事でも触れていましたがWebアプリケーションの書き換えを検討しており、色々な言語やフ…

Electronでアプリケーションをつくる

はじめまして、今回初めて記事を書かせて頂きます95(くごー)です(^o^) 好きなスタンドはメタリカです。今日は恒例のゴルフエンジニアのゴルフ練習の日で、先ほど練習が終わりました!今のところボールを真っ直ぐ飛ばすのがやっとです。。早く上手くなりたい…

安全なWebアプリケーションの構築セミナーに行ってきた

こんにちは。先週まで入院していたおいかわです。ちなみに来月も入院します。 シマンテック主催のWebサイトのセキュリティに関するセミナーに行ってきました。あの徳丸さんも登壇され、大変参考になる内容でした。その中でも参考になったポイントをいくつか…

祝! Lineスタンプリリース! それいけ!ゴルフおじさん

こんにちは。今日はゴルフ記念日ですね。ゴルフおじさんです。 先日Lineに審査申請していたゴルフおじさんスタンプが承認され本日リリースしました! 2015年3月に申請を開始して、リジェクト無し!約2カ月で承認となりました。 審査期間についてはこのとこ…

何で作ろうか検討するためにちょっと調べてみた

こんにちは。おいかわです。 弊社のプロダクトの次期バージョン開発を検討しています。 日々、リファクタリングなど進めていますが技術的負債になっている部分も多く、作りなおそうぜって話になってきています。 現在はCakePHPで実装されているのですが、他…

SQLServer2014でのASP.NETセッション管理

SQLServer2014のインメモリOLTPでASP.NETのセッション管理をしてみようというお話です。 ASP.NETのセッションといえば一般的には以下の3つです。 InProc StateServer SQLServer InProcはそのデメリット性ゆえに本番環境で使うことは皆無なので、事実上これは…

AWSソリューションアーキテクト・アソシエイトレベルに合格しました

こんにちは、AWS担当のwakです。 本日AWSソリューションアーキテクト・アソシエイトレベルに合格してきました。 Elasticといえばクラウド、Elasticといえば肉球 AWSソリューションアーキテクト・アソシエイトレベルって? ものすごくざっくり言うと、「この…

PowerShellでXMLファイルの内容を検索する

こんにちは、PowerShellが大好きなwakです。今日もPowerShellの話をします。 今回も本文とは関係のないかわいい猫の写真 大きなXMLファイルがある 次のような数十MBのXMLファイルがあるとしましょう。このようなレコードが何万件も並んでいるとき、ここからL…