2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WAFを導入しました

WAF

罰金担当の高橋です。WAFを弊社のWebサービスでも導入したので、導入するにあたって検討したことや導入後のトラブルなどをまとめました。 WAFとは WAFとはWeb Application Firewallの略で、WAFは「ワフ」と読みます。Webアプリケーションへの脆弱性をついた…

Capistranoを試してみた

こんにちわ、でらぽんです。弊社プロダクトでデプロイツールの導入を検討しているネタが前回ありましたが、私はCapistranoを調べています。「かぴすとらーの」と読むそうでヨーロッパの方々が作っているそうです。 平尾さんのFablicを試している記事はこちら…

IISでTCPをトランスポートするWCFの構築時手順とトラブルシューティング

IISでWCFサービスをホストさせる手順と、ハマりがちな問題について。 環境 Windows server 2008 R2 IIS 7.5 .NET Framework 4 その前に簡単にリクエストの処理を理解 HTTPリクエストの場合 HTTP.sysがHTTPリクエストを受信 HTTP.sysがW3SVCに通知 W3SVCはWAS…

え!?86億行がここまで!SQLServerデータ圧縮の実力

ども、三和システムおちゃらけ担当uozy☆です。 もうすぐ7月ですね、いよいよ夏の到来です!!6歳から少年野球をやっていたuozy☆としては、夏といえば「野球」です!炎天下での地獄のノック、バッティング、ベーランからの粉ポカリ(濃い目)、これは格別でした…

Fabricを試してみた

こんにちは、おにぎりエンジニア平尾です。弊社のとあるプロダクトでそろそろデプロイツールを導入したくて、今回はFabricを試してみました。 デプロイツールといえばCapistranoも有名ですが、ある記事に「シェルスクリプトを書き慣れた人が使いやすい」みた…

Google Analytics API で認証エラーになったら

今月も入院していたおいかわです。初めて手術を受けたんですが麻酔ってすごいですね。起こった事をありのままに話すと 麻酔が腕から入ってきたなぁって思ってたら、もう手術は終わって看護師さんに起こされていた!何を言ってるのか分からねーと思うがおれも…

Backbone.jsでToDoアプリをつくる

こんにちわ、95(くごー)です(^o^) 先週ラーメン屋に行きまして、予想以上の量にお腹を壊しました。。その後ゴルフの練習でしたが練習になりませんでした。皆さんも大盛りの誘惑には気を付けましょう!あと、ご一緒した方がラーメンとカレーを同時に食べてい…

PowerShellでSubversionの引っ越しをした話

PowerShellでSubversionリポジトリを社内からEC2に引っ越し作業をしたときの話です。

NmapでSSLの設定と対応ブラウザの確認方法

こんにちは、罰金担当の高橋です。 最近、弊社のリリースしたサービスで本番環境で特定のブラウザでは表示されないという事象が発生しました。原因を調査すると、サーバー側のSSLの設定によりアクセスができないというのが原因でした。再度同じ事象をおこさ…

AjaxControlToolKitを利用した際のHttpException(コードブロック例外)を回避する

AjaxControlToolkitを利用したWeb Formsアプリケーションで、headタグにコードブロックを使用している場合に以下のような例外が発生する場合があります。 System.Web.HttpException (0x80004005): コントロールにコード ブロック (<% ... %>) が含まれている…