2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nmapでミドルウエアの脆弱性のチェック

募金担当の高橋です。最近お客様から第三者機関を利用してのセキュリティーチェックを受けることがあります。外部から指摘を受ける前に簡単な脆弱性については、開発者でも指摘することができないかと思い調べてみました。今回使用したアプリケーションは以…

バックアップってほんと大事だよね!!

ども、世界のうおじーです\(^o^)/ 今回は川奈ホテルゴルフコースの絶景をお届けします。世界100選に名を連ねるこのコース、どうです、いい景色でしょ?ゴルファーなら一度はプレーしてみたいものですね!! www.princehotels.co.jp さて今回は「システムを…

サーバーへのログインをリアルタイムでSlackに通知する

罰金担当あらため、募金担当の高橋です。Linuxサーバーへのログインの履歴を確認するには、サーバーにログインしてからログファイルを確認する必要があります。また、都度サーバーに特権ユーザーでのログインが必要となり、リアルタイムでの監視は難しいです…

Memcached って早いのか!?

こんにちは、おにぎりエンジニア平尾です。 この前メインギターを初めて店に調整/修理に出しました。かなり珍しいギターということは知っていたのですが、プレミアがつくようなギターみたいで驚きました。(自慢)修理費高かったですけど。。。 さて今回は、…

#rsyncを試してみた

こんにちわ、95(くごー)です(^o^) 最近は「おにやんま」という、うどん屋に頻繁に行ってます。全然グルメではありませんが麺が最高に美味しいです!機会があれば是非食べてみてください。 さて今回の記事ですが、rsyncコマンドを試したいと思います。経緯と…

Backlogを上手く活用するための課題

こんにちは。おいかわです。 弊社ではプロジェクト管理にBacklogを使っています。ですが私の担当してるプロジェクトでは、どうも上手く使えてないように思えます。というわけで、現状の課題点と対応策について考えてみました。 ぼくの考える理想的な運用 タ…

ASP.NETでGoogle Authenticatorを用いたニ段階認証を行う(その2)

前回はニ段階認証でログインできるとこまで確認しました。 tech.sanwasystem.com セキュリティポリシーによりますが、サイトによってはニ段階認証を一度成功した場合、一定期間はニ段階認証なしにログインを許容するといったケースがあります。 弊社が利用し…

Visual Studio 2015 (C#6.0)

初めまして和朗です。 開発PCはWindows 8.1です。かなり操作に戸惑っています。8はタッチパネルでないと使いずらいですね。近いうちにWindows 10にアップグレード予定です。 「Visual Studio 2015」を軽くレビューしたいと思います。クリーンな環境を手軽に…

WAFを導入しました(その2)

WAF

罰金担当の高橋です。弊社では先月WAFを導入しました。WAFを導入した時のことは以下の記事にまとめました。 tech.sanwasystem.com WAFを導入して1ヶ月たったので、その間に起きたことを紹介します。 WAFのバージョンアップ 導入して数日後にWAFのバージョン…

ASP.NETでGoogle Authenticatorを用いたニ段階認証を行う

Google Authenticatorアプリケーションを用いて時間ベースのワンタイムパスワード(TOTP:Time-based One Time Password)を用いてニ段階認証します。 この認証方式ですが、名称がバラバラみたいです。AWSではMulti-Factor Authentication、Google Appsでは2-St…