2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSSLコマンドでオレオレ証明書を作り、ルート認証局としてサーバー証明書を発行する

こんにちは、最近あまりWebの話をしていないwakです。IISをあれこれ触ってリハビリをしようと試みていたのですが、同僚がSSL回りで苦しんでいたので復習がてら表題の件を試してみました。 通信の盗み見、改竄、なりすまし、おいしくないカリカリを許さない鋭…

これでスッキリ!! SQLServerダイエット!

どもuozy☆です。 突然ですが、今話題の「おにぎりダイエット」!!お腹まわりがちょっと気になるお年頃のuozy☆は今日から始めてみます!! http://diet-wiz.net/184/ さて、今回はDBに負荷をかけているクエリを探す方法を書いてみます。MySQLではスロークエ…

Entity Framework と Linq を使いこなしたい!

C#

こんにちは、最近忙しい、和朗です。 今回は、現在利用しており今後も利用することになるであろう、EF6 と Linq について書いてみようと思います。 SQLのLog出力 これはなくてはならない機能! EFから発行されたSQLを簡単に見ることができます。SQL発行のタイ…

新監視ツール、出来ました!!

ども、uozy☆です。 前回・前々回とバックアップに関する記事を書きましたが、今回は新しく作った監視ツールについて書いてみたいと思います。 tech.sanwasystem.com そもそも、なんで今さら作ったのか? 弊社のメインプロダクトは「NT-golf」(ゴルフ場向けの…

もう悩まない!! SQLServerバックアップ設定! 

♪な~つがすーぎー、かぜあざみぃ~ 早いもので8月も後半になってしまいました。夏の終わりを感じる悲しい時期になり、ちょっとしょんぼりしています(´・ω・`)ども、哀しみのuozy★です。 前回はDBが破損した時のヤバい話を書きましたが、今回はそんなヤバい…

OWASP ZAP のATTACK modeをつかってみた

募金担当の高橋です。OWASP ZAP 2.4で導入されたATTACK modeというモードを試してみました。OWASP ZAPの紹介はこちらです。 tech.sanwasystem.com ATTACK modeとは ATTACK modeとは、アクセスしたページに対して、OWASP ZAPが順次に脆弱性のチェックを行うモ…

Slackの検索機能まとめ

こんにちは、気が付けばSlackばかり見ているwakです。 弊社では社内のコミュニケーションにSlackを導入していますが、最近ジョインしたメンバーの中にはSlackの機能についてあまり詳しくない人もいることに気が付きました。読んでもらうためにSlackの検索機…

AWSでWindows Server 2012 R2の記憶域プールを試す

こんにちは、AWS担当のwakです。 現在弊社では社内サーバーをAWSに移行するための作業の真っ最中です。ファイルサーバーも移行するのですが、この作業を始めるにあたり、Windows 8/Windows Server 2012から導入された「記憶域プール」を試しました。Windows …

手元の文字列をsortコマンドでソートする

こんにちは、「コマンドラインは友達」のwakです。Windows 10になっても未だにちょっとした強化が行われたコマンドプロンプトですが、こちらを使ったちょっとした小ネタを書きます。 問題 メモ帳に次のような文字が並んでいます。これをアルファベット順に並…

SlackのIncoming WebHookの通知先チャネルについて

Incoming WebHooksを作成するとPost to Channelにチャネルを選択する様求められますよね。 Incoming WebHooksのAPIをみますとこちらにもチャネルがあります。 https://api.slack.com/incoming-webhooks Channel Overrideと記載されている通り、ここのチャネ…