2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduinoに興味があったので...

こんにちは。ゴルフおじさんです。 前からArduinoというものに興味があったので、シルバーウィークに買ってみました。こういった電子工作については中学の授業でやったなーくらいの素人なのですが、環境がすごく整っておりとてもわかりやすく進めることがで…

LINQ(メソッド構文)を用いた複雑めなSQL発行時のメモ

C#

こんにちは!井上です。 EF&LINQでちょっと複雑なSQLを書きたいときのメモ。 環境 .NET Framework 4.5.1 Entity Framework 6 MySQL 5.6 C# こちらの続きです。 tech.sanwasystem.com 複数テーブルの結合(INNER JOIN) var lists = db.TableA .Join(db.Tabl…

MapBoxで自作スタイルを作るとき最初に読むページ

こんにちはでらぽんです。 最近、休日にMapBoxという地図サービスをいじっています。MapBoxの特徴はいくつかありますが、その一つに地図デザインのカスタマイズができることです。地図サービスといえばGoogleMapが有名ですがスタイルのカスタマイズはできま…

RDS(MySQL) slow_log を slack に通知!

こんにちは。平尾です。 今回はSlackネタです。DB(MySQL)のslow_logが出たらSlackに通知させるってやつです。slow_logって気づくのが遅かったりしますよね、この機能を使えば出たらすぐにSlackに通知されるので、「リファクタリングしなきゃいかん」と思うわ…

GoogleSpeedInsightsを利用してWEBページをチューニングする

こんにちはでらぽんです。 先日、管理しているWEBページの速度を少しでも早くしてほしいという依頼があり、時間をかけずに行いたかったのでGoogleが提供する GoogleSpeedInsights というサービスを利用してチューニングを行いました。今回はその備忘録もかね…

ノンプログラミングでGoogleフォームの回答をMongoDBに保存する!

こんにちは。おいかわです。 Googleフォームって知ってますか?。簡単にアンケートフォームが作れてしまうんです。しかもノンプログラミングで出来てしまうんです。すごいですね!このただでさえ便利なGoogleフォームをさらに便利に使うためにMongoDBと連携…

CSSで横スクロールテーブルをつくる

こんにちは、95(くごー)です。私のチーム内では最近、タスク完了のご褒美にBOSSから黒糖をもらうのが風習になっています。頂けるのは大変うれしいのですが、食べ物を長く放置する癖がありまして若干食べ物を頂くときに不安を感じます。。まさにジョジョのチ…

MySQL Workbench 便利機能

こんにちは。おにぎりエンジニアひらおです。最近ギターをまた弾きはじめました。あまりの弾かなさに自分がギターを弾ける事を忘れそうになってました。 では今回はMySQL Workbenchでの便利な機能を紹介します。 動作環境 MySQL Workbench 6.3 早速紹介して…

Backlogの期限が切れる課題をSlackに通知する

こんにちは。おいかわです。 今回もBacklogです。Backlogには期限が切れる課題をメールで通知する機能がありますが、埋もれてしまい見なくなってしまいがちです。通知といえばSlackです!Slackならみんな見てくれるんです!今回はメンションも付けて名指しし…

C#EF6からMySQL-BLOBにデータを登録

最近、肩こりの酷い和朗です。今回は、業務で利用している、MySQLで陥った問題について行った、回避策を書きたいと思います。 環境 DB MySQL 5.6 アプリ .net framework 4.5 Visual Studio 2013 C# Entity Framework 6 MySQL Connector/Net 6.9.7 要件 DBに…