2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NETでExcelファイルを作成・ダウンロードさせる

こんにちは井上です。 ASP.NETでのEXCEL作成はネット上で検索すると結構ヒットするのですが、今回用いるパッケージについては情報量が比較的少なく、比較的頻度の高いプロパティ等に触れられていないケースが多かったので備忘録がてら纏ました。 パッケージ…

PowerShellでhashを書いてさくっとJSONを生成する

こんにちは、PowerShellが好きなwakです。 kimoto.hatenablog.com こんな記事を読んだので、さくっとPowerShell版も書いておきます。 ねこのひらき(を再度閉じたやつ) やってみる 何も考えずにPowerShellを立ち上げて、以下のブロックをコピペしてください…

AWSで全ユーザーに割り当てる権限

AWS

こんにちは、AWS担当のwakです。AWSで新しくIAMユーザーを作ったときに割り当てるべきポリシーを整理したので書くことにします。 大好物の高級かりかり欲しさに芸をするかわいい猫 ポリシーの内容 まずポリシーの内容を記載します。3つのパートに分けていま…

OpenSSLコマンドでオレオレ証明書を作り、ルート認証局としてサーバー証明書を発行する(IIS編)

こんにちは、前回の記事で少しはOpenSSLと仲良くなれた気がするwakです。 tech.sanwasystem.com 前回に続き、この証明書をWindows 2012 R2上のIISにインポートしてHTTPSのWebサイトをホストしてみます。これがうまく行けば、クライアント側で初回にルート証…

RIPSでPHPのプログラムの脆弱性をチェックする

罰金担当の高橋です。今までは動作しているWebアプリについて、セキュリティチェックを行うツールを紹介してきましたが、今回はソースコードに対してセキュリティチェックを行うRIPSツールを紹介します。 RIPSとは RIPSとはPHPのソースコードの静的分析ツー…

SlackからHubotを経由してDBを参照する

こんにちは、95(くごー)です。前回の記事にも書きましたが、私のチームではタスクのご褒美にマクベ似のBOSSから黒糖を頂けます。多分この記事のご褒美に頂けるかと思うんですが。。。 さて、今回はSlackからでデータベースの値を簡単に取得してみようという…