2017-01-01から1年間の記事一覧

日本語は1文字何バイト?

こんにちは、wakです。秋ですね。寒いですね。 さて、今日もどこかから「英語は1文字1バイト、日本語は2バイト」といった雑な話が耳に入ってきて、「UTF-8で日本語はだいたい1文字3バイト!」と抗議していたのですが、エンジニアとして「だいたい」という言…

Fusion Tablesを使ってGoogleの環境だけでデータ分析する

サーバーを用意せずに、お金もかけずにさくっとデータ分析をする。データベース、分析実行、結果出力まで、全てGoogleのサービスだけを使って実現する方法を紹介します。 はじめに 前提条件 こんな人向け G Suiteで使うアプリケーション ものづくり 分析対象…

Node.jsからmultipart/form-dataでデータをPOSTする

お久しぶりです。最近Node.jsばかり書いているwakです。 さて、最近こういうことがありました。 Slackにスニペットをアップロードするするスクリプトを書きたい Slack botのトークンをスクリプトには埋め込みたくない そうだ! Lambdaの中にトークンを書くこ…

Analytics の内容を Slack でグラフ表示

こんにちは、久しぶりに和朗です。 サービススタート時など、Google アナリティクスの情報を見ていると面白い!!とは思いつつも、他の仕事をしているとなかなか毎日の変化に気づけません。 アナリティクスの情報を定期的にかつ視覚的に見る方法はないものか…

API Key認証付きのAPI GatewayからS3へリダイレクトしたい(できない)

こんにちは、AWS担当のwakです。 概要 表題の通りです。できない理由を書きます。また、ついでにSame-Origin PolicyとCORS (Cross-Origin Resource Sharing)についても簡単に解説します。 猫もおてあげ やりたかったこと とあるデータ(刻々と追加されていき…

Slackにスレッド表示機能が追加されました

こんにちは、Slack大好きなwakです。Slackにスレッド表示機能が追加されたと聞いてさっそく使ってみた雑感を書きます。 概要 これまでと画面が大きく変わるわけではありません。 スレッドの始まりとなる発言(誰のものでもOK)を選択する コメント1を追記す…